歯磨きの際に何気なく使っている歯磨き粉、多くの種類の物が販売されています。必ず使った方がいいの?
また、珍しい歯磨き粉もあることはご存知でしょうか?今回は歯磨き粉についてのご案内です。

歯磨き粉の役割

ホワイトニング
磨いても黄ばみが気になるのは、コーヒーや、お茶などの色素が原因。表面に付着した汚れや着色は、歯磨き粉を使用して落とす。
白さを保つためには歯のコーティングを行い、汚れと色素を付きにくくすることが重要。
歯を白くしたい方は→ ホワイトニング

口臭予防
口臭の原因菌を殺菌する成分が含まれていることが必要。代表的な殺菌剤には、「イソプロピルメチルフェノール」や、「塩化セチルピリジニウム」などがある。

虫歯予防
予防には欠かせない成分「フッ素」は、虫歯菌の酸によって溶け出したリンやカルシウムを歯に戻す「再石灰化」を促進し、歯の質を向上させて溶けにくい歯に!
フッ素は歯や骨を丈夫にするためにも重要な成分。

歯磨き粉を使わないで磨くのは?

汚れが付いたらすぐ磨けばOK
歯磨きのタイミングと、歯ブラシを上手に使いこなすことで、歯磨き粉は必ずしも使用しなくてもよいともいえる。
歯磨きの目的は歯についたプラークの除去。これにより、虫歯や歯周病の発生をおさえることが可能。
歯は見た目以上に凹凸部分が多いため、歯ブラシを上手に使って細かな部分もしっかりと汚れを落としていく必要がある。

塩で磨く
その昔は、歯磨きのために使われてきた塩。市販されている歯磨き粉の中にも含まれて いるものが多く、殺菌作用や唾液分泌の他、歯茎のマッサージ効果も期待できる。
もし歯磨き粉が切らしてしまった場合などは、塩をつけて磨くこともOK!

※塩をそのまま使うことは、健康上現代ではあまり好ましくないと考えられているため、一時的なものとしてのご使用を!

びっくり!珍しい歯磨き粉

ご当地歯磨き粉 大阪 たこ焼き味
ニンジンエキスが入っていると思いきや、キシリトールやメントールなども 原材料に含まれているため、想像が難しい味。

ナスジェットブラック/ナスハミガキクロ
「歯垢や歯の汚れを除去し口臭を防ぐ」ことで、昔から日本で愛用されてきたという、ナスの黒焼きが配合されている。

ブレスパレット
31種類の味が楽しめる歯磨き粉のセット。1ヶ月毎日違う味を楽しめるということだが、あまじおやペパーミントの他、印度カリー味というのも・・・・!?

こんな時にも使用出来る!

歯以外にもいろんな箇所をキレイに!

シルバーアクセサリーの研磨剤として利用
使い古した歯ブラシにつけて、優しくこすった後は、水でよく歯磨き粉を洗い流す。(宝石等付いている場合は注意して!)

臭いが手に付いた時の消臭
消臭成分が含まれているため、ニンニク等の調理の後に。

ゴーグルやヘルメットの曇り止め
歯磨き粉の中の研磨剤が最り止めの役割に。歯磨き粉をガラスの内側に軽く付け、柔らかい布などでふき取る。

水垢の掃除
歯磨き粉に含まれる研磨剤が水回りをピカピカに!

カップなどの茶渋取り
気になる部分に少量つけ、そこに少しだけ水をつけてこする。汚れが落ちたら水でよくすすぐ。