「舌の役割は?」と尋ねられたら、皆さんは何と答えるでしょう。
「味を感じること」と、答える方が多いかもしれませんが、それだけではありません。

どんな役割?

味覚

舌の表面などにある味蕾(みらい)という細胞で味を感じる。味の刺激を受けることにより、刺激が脳へ伝導されて感じるものである。

摂食嚥下

食べ物を口に取り込むとき、舌で受け取り、食べ物の食感などを瞬時に感じ取る。噛む際にも、食べ物を歯と歯の間に運んだり、食べ物を支えたりする役割がある。

発音

話す際、主に口を使って発声する口唇型と、主に舌の役割が関わる、舌型の音とに分けられる。

歯並び

指しゃぶりや口呼吸などの影響で、舌の定位置が下がっていると、前歯に常に当たっている状態になり、飲み込むときに前歯を強く舌で押してしまい、歯並びに影響する。

舌の役割

舌の構造

口の中の筋肉で出来ている器官

舌は、動物の口の中にある筋肉で出来ている器官。
筋肉を様々に動かすことで、食物を飲み込む際、言葉を話す際などに使われるため、消化器、運動器の働きを持つと言える。

その運動は非常に細かく、正確にコントロールすることが可能。

舌の表面は「舌乳頭」という突起に覆われていて、4つの種類がある。

舌の構造

舌の色と舌苔

健康な舌の特徴

健康な舌ピンク色で白く薄い舌苔がある。

注意したい状態

舌が赤い、舌苔が少なく黄色い、舌の表面に亀裂があるなどの症状が見られる人は水分不足タイプ。
→水分補給を心掛け、油っこい食事を控える。

舌に紫暗色の斑点があるなどの症状は、血管が滞り体の巡りが悪いタイプ。
→入浴や半身浴で汗をかき、自律神経を整える。

舌が白く形が変化している、舌苔が湿っている人は、常に疲れている状態の元気喪失タイプ。
→質の良い睡眠を!

舌が腫れぼったく、舌苔が白く湿っている、舌の縁に歯形がついている人は栄養偏りタイプ。
→温かい物をとるようにして胃腸を休ませる。

舌の手入れ

朝の新習慣に!

舌チェックをするタイミングは、朝がオススメ。
1日の始まりに体の状態を知ることで、その日の食事や過ごし方のコントールを!

舌苔は細菌の温床になりやすく、溜まると口臭や不快感の原因にもなるため、舌磨きも行うように!

舌ケア用品を使用すること

舌ケアには、歯ブラシを使わずに、舌の細かな凹凸に入り込める舌磨きブラシなどで「やさしくなでる」こと。

舌苔があると、ウイルスが付着するため、舌をケアすることにより風邪などの予防にもつながる。

舌苔について詳しくはこちら→ 舌苔(ぜったい)