誤嚥性肺炎の予防のため高齢者施設などで取り入れられている口腔体操ですが、これには様々な効果があり若い方にもオススメです!
歯

虫歯や口臭の予防

舌回し体操
円を描くように舌をグルグルと回すだけでOK。
口内の動き

• ・口を閉じた状態で、歯の表面に舌をあてる。
  • ・そのまま歯の表面をなぞるように右回りに20回まわす。
  • ・左回りに20回まわす。

最初は2秒で1周、慣れてきたら3秒で1周。

口内環境を清潔に!
外観虫歯や口臭の原因となる菌を殺菌する。
舌回しをすることにより、唾液腺が刺激され、「唾液」がたくさん出るようになる。
口がすぐ乾いてしまう方や、唾液がネバネバする方は唾液腺が衰えている可能性があるため、オススメ!

小顔効果

ベロ体操
ベロ体操「あっかんべー」をする要領で舌を出し、色々な方向に動かしながらその都度5秒間保つ。
肩の動きも重要で、舌を右側へ動かすなら右肩、左側へ動かすなら左肩を意識して下げるように。こうすることで舌が引っ張られる感覚が強まり、エクササイズの効果をより高いものにすることが可能。また、体の歪み矯正や脳の活性化にも役立つ。

舌骨格を鍛えるエクササイズ
エクササイズ「ほ」の音を発音する時のように思い切り頬をすぼめ、そのままの状態を保ちながら舌で頬を押していく。これを左右5回ずつ行う。

これらの体操は、基本的に1日のうちいつ行ってもよいが、おすすめは就寝前。
エクササイズをすることで気分がリラックスし、適度に疲れるためぐっすり眠れるようになる。
唾液の分泌量を増やして口臭を防ぐ意味で、朝出かける前に行うのも効果的。

口元の筋肉を鍛える

あいうべ体操
「あ~」「い~」「う~」「べ~」と大きく口を動かす。
あいうべ体操
それぞれの動作を10秒保つ。
口の周りや口腔内、舌などの筋肉(口腔周囲筋)が鍛えられる。

口呼吸の改善にも繋がる
通常、正しい舌の位置は、舌が上あごのくぼみ(硬口蓋:こうこうがい)にピッタリとくっついている状態。
ところが、舌の筋肉が衰えると舌の位置が下がり、下顎が下がって自然にぽかんと口が開きやすくなってしまう。

口呼吸をやめることで、口臭予防などの他、いびきの改善や免疫力UPも期待できる。

顎関節症の方は控える
衛生士口周りの筋肉やあごの動きに負荷がかかるため、普段からあごやその付近に痛みや違和感があったり、音がしたりする場合は控えた方がよい。

自分に合った方法で
普段あまり使われていない筋肉を動かすため、最初からやりすぎると筋肉痛や、口腔内やあごに痛みが発生したりする場合もある。

舌回し体操のデメリットの例
何度も舌回しをして表情筋を酷使し過ぎると負担がかかり、筋肉の動きが定着してしまう。
若返りのためにやっているのに、反対にほうれい線やシワが深く刻まれてしまうことになる場合も。

痛みが出た場合は中止し、治ってから再開を。